出産祝いで赤ちゃんに送るプレゼントおすすめリスト

こんにちは!

前回のブログで赤ちゃんのおもちゃを作成しましたが、最近私の周りでベビーラッシュなんです。心を込めて手作りの物を渡すのもいいですが、やっぱり市販の物はかわいいものが多い!

そこで、私が今まで渡してきたプレゼントを紹介してみようと思いました!

出産祝いのプレゼントを探す際の参考になれば幸いです。

 

スタイ

市販品でも手作りでもプレゼントしたことがあります。

最近はハンドメイド作品も豊富なので、メルカリやミンネを見てみると好みのものが見つかるかもしれません。

私はマリメッコが好きな友人の出産祝いに、マリメッコのスタイをプレゼントしました。

 

スタイって1日に何枚も替えたりすることもあるので、枚数が多いほうが安心ですよね。そうなるとなかなか好みを優先して買うことは難しいのではないでしょうか。1枚でも大好きな柄のスタイがあれば、お母さんも気分が上がると思います。

 

カシャカシャおもちゃ

前回もご紹介したものです。

赤ちゃんはビニール袋のカシャカシャ音とか、パーカーの紐とか服のタグとかが大好き!手に取って遊んだり、口に入れて遊んだりと活用法は様々です。

そんな大好きが詰まったおもちゃなので、どのお子さんにも受けること間違いなし!

赤ちゃんのおもちゃなので、こちに入れることも考慮して安全なものを選んであげるのが大切だと思います。あと生地も大切ですね!できればタオルとかガーゼとかの肌に優しい素材の物を選んでプレゼントしてあげると良いと思います。

 

身長が測れるタオル

赤ちゃんの成長はとっても早いです。

友達の赤ちゃんにも少し会わないだけでびっくりするほど大きくなってたり…。

そんな成長を見て実感できる、メモリのついたタオルがあるんです。これは私的にプレゼントに一番おすすめなんじゃないかと考えています。

こんな風にタオルにメモリが付いているので、横に寝かせるだけでだいたいの身長を図ることができます。写真を撮るときに使えば、大きくなったのが一目瞭然!おじいちゃんおばあちゃんに写真を送るときにも大活躍ですね。

タオルであれば身体を拭く以外にもおくるみにしたり、おむつを替えるときに下に引いたりと様々な使い方があります。送っても困らない物だと思っているので、ぜひぜひお勧めです!

お店によってはお名前の刺繡サービスもあるので、名前を入れてあげるとさらに喜ばれるかもしれません。

 

おくるみ

おくるみも出産祝いのプレゼントで必ず候補に挙がるものですよね。

上記のタオルと同じように、おくるみの他にガーゼケット代わりにしたり、お昼寝お布団にしたりと使い方はたくさんあります。

 

ココムーンというのはハワイ発祥のブランドなのですが、このおくるみの触り心地が本当にいいんです!

ガーゼなので何回も洗濯しているうちに肌になじんでくるところもポイントですよね。

なかなか目にしないブランドですので、もらったら嬉しいのではないでしょうか。

 

トッポンチーノ

みなさんトッポンチーノってご存じですか?

赤ちゃんを抱っこするときに使う、座布団みたいな枕みたいなものです。

このトッポンチーノは、出産前からお母さんの香りをつけておいて、赤ちゃんが安心して眠ることができるように準備すると良いそうです。

 

トッポンチーノの上に赤ちゃんを置いて、くるむようにして抱っこするので、まだ小さい新生児時期でも安定して抱っこすることができます。レビューを読むとトッポンチーノを使っているときは背中スイッチが発動しないっている声も多いようです。

また、抱っこが慣れていないおじいちゃんおばあちゃんに抱っこを変わってもらう時も、1枚挟んでいるだけで安定して抱っこしてもらえるとも書いてありました。

私はこのトッポンチーノを手作りで友人に送ったのですが、小さすぎてすぐにサイズアウトしてしまったそうです…。やっぱり市販の物にしておけばよかった~!と後悔したことを覚えています。

 

以上が今まで私が出産祝いにプレゼントしてきたグッズたちです。

今回は赤ちゃん向けのプレゼントでしたが、一緒にお母さん向けの物をプレゼントすると非常に喜ばれていました。その紹介も出来たらしたいと思います。

何かの参考になれば幸いです。