北海道旅行記 北の大地に飛び立つ編

2023年7月

念願の北海道旅行に行ってきました~!!

ずっと行きたいなと思いながらなかなか機会がなかった北海道。おいしいものをたくさん食べる旅にしたいと考えて計画しました。そうとなると体重増加は免れない…なら減らしてから行けばいいじゃない!ということで旅行前に3キロ落とすという気合の入りぶり。私はこの旅行で失った3キロ分取り返してこようと思います。

 

まさかの1時間寝坊

結果から言うと間に合いました。なんなら朝ごはん食べてコーヒー飲む時間も確保できました。

でも本当は余裕を持って軽く部屋の片づけをして、化粧して髪を巻いて優雅に出発したかった…。

実際は私がハイスピードで化粧をしている中、私に指示された旦那がゴミ捨てに行ったり片づけをしたりするカオスな状況でした。ありがとう旦那さん。

 

羽田空港到着

電車を乗り継ぎ、羽田空港に到着です。

エアドゥには初めて乗ったんですが、オンラインチェックインなんですね!前日の夜からドキドキしながらやり方の書いてあるページを見て準備していました。

無事に荷物も預けて、少しだけ余裕があったのでラウンジで一息。

”北海道”と大きく書いてあるるるぶを広げながらコーヒーをいただきました。

私たちが乗ったエアドゥ かっこいい

エアドゥはすごく快適でした。

短い飛行時間なのに飲み物まで配ってくれて、こんなサービスまで受けてもいいの!?というような驚きを感じました。

 

新千歳空港アミューズメントパーク

もちろん初めての新千歳空港だったんですけど、すごいところですね!!

北海道全土のお土産を買えるんじゃないかってくらいのお店の数。おいしいものがお腹いっぱい食べられるレストラン。工場見学までできるロイズの店舗。1日いられますねあそこは。

私たちが狙っていたのはドライブインいとうの豚丼

時刻は14時近く、鳴き叫ぶお腹をさすりながらお店を探すと、こんな時間なのに4組ほどのウェイティングが!

ぶたさんがお出迎え

のぶたさんベンチに座りながら20分ほど待つと呼ばれました。

もう一度食べたい…

豚丼は先にオーダーしていたので、すぐに持ってきてくれました。

お肉がすんごく柔らかくて、味付けもしつこくなくて飽きません。お肉の量が多いかな??と少し不安でしたが、そんなことなくぺろりと食べてしまいました。おいしかったー!!

 

1時間以上並んだ信玄

さて、新千歳空港でお腹を満たし、お土産もたんまり買った私たちは電車で札幌まで向かい、ホテルにチェックイン。

そのまま休むことなく信玄に向かいました。

北海道に行くと友達に話したときに真っ先にお勧めされたお店です。北海道に行くときは毎回行く!それくらいおいしい!と言われていたので、期待に胸が膨らみます。

ホテルからは歩いていける距離だったのでてくてく歩いていると、なんだかすごい行列が…そこには信玄の文字が。

普段はあまり行列に並ばない私たち夫婦ですが、せっかくの機会だからと意を決して並びました。合計1時間!

こってり味噌の”信州”

すごくすごくおいしかったです!

1時間並んだことなんて1口目に吹き飛びました。これは確かに何回も並んでしまう味。いま写真を見ていても食べたくて仕方がありません。

 

帰りは人生初の路面電車に揺られながらホテルへの帰路につきました。