北海道旅行記 初の小樽に行ってきた編

北海道2日目

 

この日は小樽へ。

実は私の両親の新婚旅行が北海道だったのですが、その時に小樽で食べたお寿司が忘れられない!という話を何度も何度も聞いていたんです。そんな話を聞いていたら食べたくなっちゃうじゃないですか!小さいころから聞いて憧れていた小樽の海鮮を食べにいざ出発です。

 

電車に揺られて小樽へ

窓からの景色 きれいでした

札幌から小樽までは快速で30分ほど。

その間電車は海沿いを走ります。Uシートという指定席を買ったのですが、旦那さんが進行方向を確認して海側の席を確保してくれました。さすがです。

窓からはこんなきれいな海がずっと見られるんです。本当にきれいでした。幸いなことにお天気にも恵まれていたので、何枚も何枚も写真を撮っているうちにあっという間に小樽に到着。

 

小樽駅のライト レトロでかわいい 

さすがガラスの街小樽。駅のライトも可愛い。

駅到着時間が11時くらいだったので、ちょっと早めにお昼ご飯を食べに行くことにしました。時間をずらして並ぶのを避ける作戦です。

 

平日の昼間にびっくり!

お昼ご飯はここ三角市場の中にある海鮮丼屋さんを狙っていました。

小樽駅すぐの三角市場

平日、11時前。私たち夫婦はそんなに並ばないだろうと甘く見てしまっていたのです。

お店の前には長蛇の列が…!

名前を伝えて、先に注文をしておいてから時間を潰してきてもいいというシステムでした。20分くらいで戻ってきてね~とのことだったので、駅前にある観光案内所で今日の観光コースを話して時間を過ごしました。

お店に戻ったら10分くらいで呼ばれて席に通してもらいました。そして出てきた丼がなんと!

こちらです!!!

やばい!超おいしそう!!

300円プラスしてカニ汁にしてもらったのも大正解でした。本当においしい。無言になる。ひたすら食べちゃう。でも減っちゃうのがもったいない。IQが下がるほどのおいしさでした。

わたしあんまりウニが得意じゃなかったんです。でも北海道に行ったことある人に聞くと「北海道のウニはおいしい」と言うじゃありませんか。その言葉を信じてウニを頼んでみたのですが、これが美味しくて美味しくて。感動する味でした。

 

国鉄手宮線へ

お腹を満たした後は国鉄廃線跡へ向かいました。

この日の小樽の気温は26℃。歩いていて気持ちの良い温度です。

北海道旅行の前に日々35℃前後に喘いでいた私たちにはご褒美のようなお散歩でした。

線路の上に立てるなんてロマンチック

平日の昼下がりだからか、あまり人が多くなくゆっくり観光できました。

写真を撮り、散歩し、写真を撮り…満足の行く時間を過ごすことができました。

 

このあとはあの有名な運河へ!

その前に小樽の街の所々にある古い建物が気になって寄り道。大正時代や昭和の初期から立っている倉庫や蔵を見ながら歩きます。昔の建物が現役で、しかも中に入れたり触れられたりするとすごく感動します。昔から何人もの人がこうして触れていたと考えるとすごく不思議じゃないですか?何とも言えない気持になりながら運河や倉庫を見学しました。

 

おたるのるたお

有名ですよね!ルタオのチーズケーキ!

私はおたるでるたおのケーキを食べるのがやりたいことリストのひとつだったんです。

夢をかなえてくれたケーキ

カロリーなんて気にしない。このためにダイエットしたんだもん。

ま~~おいしかったです。

強いて順位を決めるならベイクドチーズケーキが一番おいしかったです。スフレとの接戦を制しました。たまに口に入れるフルーツもさっぱりして美味しくて、至福の時間。

さて、小樽をあとにします。

 

白くまさんのカフェへGO!

南小樽駅から電車に乗り、銭函駅でぶらり途中下車です。

目的地はここ!

銭函駅の目の前です

しろくまコーヒーにお邪魔しました。

以前インスタで見かけて行ってみたかったカフェ。どうしてそんなに行きたかったかというと…

絶景!

こーんな素敵な景色を見ながらコーヒーが飲めるんです!

海っていいですよね。いつまでもぼーっと眺めていられる。明るめの曇り空だったからか、まぶしくもなく暑くもなく、最高の時間でした。

こんな写真も撮っちゃったりして

映え写真にも挑戦です。

何にもしない時間がこんなに充実するなんて。贅沢な時間を過ごさせていただきました。

 

夜の部 開始

さて、札幌に帰ってきた私たちはホテルでひと休みしながら悩んでいました。

「お腹…空いてる?」「いや微妙…海鮮丼結構多かった」

そんな会話をしながら夕飯をどうするか悩んでいたのです。お腹の容量に空きは少ない。でもここは北海道。絶対に食べたいもの、それはジンギスカンとビール!!行くしかねえ!

ということで有名店 成吉思汗だるま へ行くことにしました。

幸いちょうど良いタイミングだったのかほとんど待つことなく通していただきました。

え?お腹空いてないだって?

しっかり頼んどるやーん!私たちもびっくりするほど頼みました。食べました。

だっておいしかったんだもん!!すんごい柔らかくて、臭みなんか全然なくて、野菜との相性も良くて、何よりビールとの相性が最高!お皿が重なるくらい食べました。誰がお腹空いてないだって?

 

驚くのは早いです。なんとこのあと私たち、

驚愕の

〆パフェまで行きましたー!

いや甘いものは別腹ですよ。〆まで食べて北海道を満喫しました。

 

さすがに食べ過ぎたので、すすきのからさっぽろまで歩いて帰りました。

少しでもカロリー消費していますように。

夜の時計台もまた素敵